【PowerShell】PSをかっこよく・かわいくする【Windows】

こんにちはRujuuです。

今回は「Oh My Posh」を使用して、PowerShellの見た目をカスタマイズする方法を紹介します。

以下のような感じになります!

draculaテーマ
dracula
patriksvenssonテーマ
patriksvensson
tonybaloneyテーマ
tonybaloney

ではやっていきましょう!

はじめに

基本的には以下の公式サイトの通りやっていきます。

ですが、Windows Terminal上でないとアイコンが正しく表示されない場合があるので、Windows Terminalの使用をお勧めします。Windows11では標準で入っているのですが、Windows10ではインストールする必要があります。以下の記事を参考にインストールしてみてください。

【Windows Terminal】インストール方法・使い方

Oh My Poshのインストール

まずPowerShellを管理者権限で起動します。

起動後、以下のコマンドを実行します。

PowerShell
winget install JanDeDobbeleer.OhMyPosh -s winget

「インストールが完了しました」等表示されればOKです。

一応、下記コマンドでアップデートもしておきます。

PowerShell
winget upgrade JanDeDobbeleer.OhMyPosh -s winget

フォントのインストール

次にOh My Poshで使用するフォントをインストールします。

以下のリンクから公式推奨のMeslo Nerd fontをインストールします。

以下の画像のようなダウンロードリンクがあるので、クリックしてインストールします。

Meslo Nerd Fontダウンロード

探すのがめんどくさい人用に直接ダウンロードするボタンを置いておきます。

直接ダウンロードボタン

ダウンロードしたらファイルを解凍し、「Meslo」フォルダを開きます。

Mesloフォルダの中に入ったら、「CTRL+A」などでファイルを全選択し、右クリックします。

「すべてのユーザーに対してインストール」という項目があるので、クリックします。

Windows11の場合は右クリック後、「その他のオプションを表示」をクリックすると以下のように出てきます。

もし、すでにインストールされていた場合は「置換しますか?」と出るので「はい」を選択しておいてください。

次に、Windows Terminal上で「CTRL+SHIFT+,」で「settings.json」を開きます。

開けたら、「profiles」の下の「defaults」の中に以下のように「font」を追加します。

settings.json
"profiles": 
{
    "defaults": 
    {
        "font":
        {
            "face": "MesloLGM NF"
        }
     },
     "list":
     [
     // 省略
     ]
}

以上でフォントのインストールは完了です。

Oh My Poshの起動設定

最後に、PowerShellを起動した際にOh My Poshを起動するように設定していきます。

PowerShell上で下記のコマンドを実行します。

PowerShell
notepad $PROFILE

もしここで、「ファイルが存在しない」や「パスが存在しない」と表示された場合は、下記のコマンドを実行してからもう一度上記コマンドを実行してください。

PowerShell
New-Item -Path $PROFILE -Type File -Force

メモ帳等でファイルが開くので、その中に下記のコマンドを追記します。

メモ帳等
oh-my-posh init pwsh | Invoke-Expression

赤枠のコマンドを実行した方は空のファイルが開かれると思うので、その中に上記コマンドを入れればOKです。

ファイルを保存したら以下のコマンドを入力します。

PowerShell
. $PROFILE

ここでエラーが出た場合は、スクリプトの実行権限が制限されている可能性があるため、以下のコマンドで実行できるようにします。

PowerShell
Set-ExecutionPolicy RemoteSigned

上記コマンドは簡単に言うと、「ローカル環境のスクリプト(今回でいうと上のメモ帳等の部分)は実行してOKだよ」とするものです。

正常に上記コマンドが実行できたら、再度下記コマンドを実行します。

PowerShell
. $PROFILE

これでPowerShellを再起動すると、以下のようにかっこよくなっているはずです!

PowerShell画面

テーマ選択

まずは以下のリンクから気になるテーマを選びましょう!

好きなテーマを選んだら、PowerShell上で以下のコマンドを実行します。

PowerShell
notepad $PROFILE

実行すると先ほど編集したファイルが表示されるので、先ほど追記した部分を以下のコードで上書きします。この時、「the-unnamed」の部分を気に入ったテーマの名前にします。

メモ帳等
oh-my-posh --init --shell pwsh --config "~/AppData/Local/Programs/oh-my-posh/themes/the-unnamed.omp.json" | Invoke-Expression

上書きし保存出来たら、以下のコマンドを実行します。

PowerShell
. $PROFILE

これでテーマが変更されたはずです!

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

PowerShellはかっこよく・かわいくなりましたでしょうか?

質問等ありましたら、優しくコメントやDMをいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA